ハコスケの雑記

日記や備忘のための雑記

プレお引越し

2019年11月17日(日)に名古屋に行ってきました。

 

とは言っても、観光とかではありません。

 

2年前から名古屋に単身赴任していて、この度単身赴任が終了となるために大阪に帰ることになりまして。

家具の持ち帰りなどは11月末で段取りしているのですが、冬のスーツや私服等を名古屋に置きっぱなしにしており、11月末の引っ越しを待っていては、ちょっと不便なため、取りにいきました。

 

朝起きて支度をし、大阪を出たのが10時過ぎ。

ナビを設定し、第2京阪→京滋バイパス新名神の行程150キロの経路で出発です。

ナビ予想では2時間20分でしたが、少し古いナビのため、新名神の道路がナビ上は、まだ道路ができておらず、実際は2時間足らずで到着しました。

 

すごいぜ!新名神

 

少し前までは西名阪国道で3時間~4時間かかっていたのが、半分近くまで時間短縮できます。

今後は家族で遊びに行く候補に鈴鹿や名古屋を入れてもいいかも。

 

名古屋の部屋に到着し、冬のスーツや、長袖のカッターシャツ、革靴や冬用のパジャマなど、車に詰め込んで、(所要時間35分)、大阪への帰路につきます。

 

途中、休憩とお昼ご飯をかねて鈴鹿パーキングエリアにいきました。

f:id:t-hakosuke:20191120095131j:plain

F1マシン カッチョイイ!

このパーキングには京都、伊勢、名古屋方面の名物があり、せっかくなので伊勢方面の名物で昼のメニューを絞ります。

で、イートインのコーナーにて最近テレビで見た(チコちゃんだったような)伊勢うどんを使ったカレーうどんにしました。

この伊勢うどん讃岐うどんとは食感が異なり、ほとんどうどんのコシがありません。麺自体も若干太めの麺となっていて、結構ボリュームがあります。なんでも伊勢のお参りのために、はるばる歩いてきて疲れた人でも食べやすいようにやわらかい麺にしているそうな。

f:id:t-hakosuke:20191120095143j:plain

ボリューミーなおうどん

 

大阪にすんでいますが、伊勢うどんとはファーストコンタクトです。

いただいてみると確かにやわらかな麺で歯切れがよく、讃岐うどん派の私でもおいしくいただけました。

あるあるで大量のネギが咽頭深くに侵入したため、結構ムセましたが、それさえ気をつければ、学校給食で食べたうどんの上位互換みたいな感じでイケますよ。

 

この後、お土産コーナーで家向けの土産を買い、渋滞が始まる前に大阪に向け出発し、16時過ぎには自宅につきました。

 

軽自動車で行きましたが、第2京阪~新名神で4千円しないくらい。

名古屋の都心環状線が780円で片道5千円しないくらいなので、ガソリン代加えても家族の日帰り旅行としては、十分候補となりますわ。