ハコスケの雑記

日記や備忘のための雑記

彩都なないろ公園

 

2019/11/10、秋晴れが気持ちのよい日曜日でした。

 

 

f:id:t-hakosuke:20191118143253j:plain

雲一つない快晴

とても気持ちの良い天気に誘われて、奥さんが弁当を作って彩都なないろ公園に行きました。


2年くらい前に職場の同僚から「めっちゃ怖いすべり台ありますよ。」と聞いていたので、当時就学前の下の子が今は小学1年生になったので、思い立って行ってみました。

 

車で1時間ほど運転すると、彩都なないろ公園に着きました。

駐車場(無料!)にすぐに車をとめれなかったため、待っている間に奥さんと子供らを先に公園に行かせます。

 

20分ほど待って無事に車を駐車し、奥さんと子供と合流した先に、噂の滑り台です。

f:id:t-hakosuke:20191118144735j:plain

左が3メートルくらい、右が5メートルくらいの高さ

f:id:t-hakosuke:20191118144859j:plain

横から見た図(ピントが前の植物に(;^_^A)

 

HPには傾斜80度と書いていますが、ほとんど垂直です。

壁ですよ。壁。

 

ウチの子供も私が合流する前には左の低い方を一度滑ったあとでした。

 

昼ごはんのお弁当を頬張りつつ、弁当食べたあとは、右の高い方にチャレンジするとの事で、お弁当もソコソコに早速子供達は高い方の滑り台に行きます。

 

下の子が先に滑りましたが、ちょうどカーブを描くところで頭を強打したらしく、その後は「もう滑らへん!」とヘソを曲げたので、上の子供と高い方の滑り台へ私もチャレンジしました。(遊具ではありますが、大人も結構滑ってましたので。)

 

順番で下から並びますが、結構高さがあるため、就学前くらいの子は何人かは滑ることができず、上から階段でおりてきていました。

私の後ろに元気がよいハタチいくかいかないかの男女のグループがいましたが、その女性も上で15分くらい「ムリムリ!」なんて言いながら、結局階段でおり、大人でもスリルを十分に味わえます。

 

で、順番待ちをしていた私の番に。

f:id:t-hakosuke:20191118150236j:plain

結構な高さ。(足は手前の足です。)

大人の余裕をぶっこいて何もなかったようにすべりましたが、実はかなりこわかったことは内緒です。

 

このあと、上の子は何回か滑り台を堪能し、下の子はバッタを捕まえて公園を楽しみました。

 

いい休日ですよ。本当に。